KYOTO徒然日記

mooyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

1 月 25 日 (月)

ちょっと前、通りがかったリサイクル・ショップ店頭のカゴに数台の古いカメラが入っているのを見つけた。
習性としていちおうチェックだけはしてみる。古いカメラといっても昔ほど興味あるわけではないのだが...
キャノネットやペンEEに混じって「リコーTLS401」という一眼レフが入っていた。
このカメラ、見かけた事はあるが、触った事がないので手にとってみる。
結構汚れているうえに、セルフ・タイマーが途中で止まっていて、巻上が出来ないしシャッターも切れない。
レンズはRIKENONの50mm/1.7が着いている。スクリューマウントなので汎用性はある。
カゴに入ってるカメラはどれでもジャンクで2千円ということだ。
面白そうな機構なので、とりあえず買ってみた。
買ったのは良いが、家に帰って置いたまま、しばらく買ったことさえ忘れていた。
ここらへんが昔と違うところだ。

数日後、ふと思い出して点検してみる。
問題がセルフにあるのは分かっているが、あれこれやってもどうにも動かないので
とりあえずバラしにかかる。

軍艦部を外して、ミラー・ボックスを外してから、気がついた。
シャッター・ユニットを外さないことにはセルフ部がバラせない。
シャッター・ユニットを外すということは、つまり全部をバラバラにしてしまうという事だ。
急に疲れがでてきたので、その状態のまま箱にしまっておく。

数日後、気を取り直して作業にかかる。
バラしてみてやっとセルフのユニットにたどりついた。原因が分かった。
無理に強い力をかけたのか、セルフ内のギアが潰れてどちらへも行かない状態で止まっていた。
修理業者ではないので、ギアの交換部品は持っていない。
仕方ないので内部のギアを全部外す。
セルフが機能しないようにすれば、他の機能に問題はないので、そうしておいた。

バラしたついでにファインダーの清掃とモルトの貼り替えもしておく。
しかし、やっかいなことにモルトがあちこちに使われていて、故障箇所よりこっちのほうに往生した。
そんなこんなで、なんとか使えるようになった。(と思う)
使えるからどうやねん、と言われても困ってしまうが...

c0048079_2062232.jpg
買ってきた状態 頭でっかちだ。

c0048079_2073846.jpg
コパルの縦走りシャッター・ユニット。赤丸がセルフ部。

c0048079_2081297.jpg
ミラー・ボックス部分。メーター基板部が配線で繋がっている。

c0048079_2082765.jpg
ミラー・ボックス部分を裏から。

c0048079_2085041.jpg
外観では分からないが、ペンタ・ミラーを使ったファインダー部分。モルトがかなり劣化している。

c0048079_209512.jpg
ファインダー部分を裏から。やはりモルトが劣化している。

c0048079_2095737.jpg
整備して組みあげた状態。 やはり頭でっかち。

c0048079_20105385.jpg
ペンタ部にプリズムを使わず樹脂製のミラーを使っているのがこのカメラの特徴
そのおかげで普通のアイレベル・ファインダーに加えて
ウエストレベル・ファインダー(上部の丸いファインダーから覗く)
としても使えるようになっている。
メカニカルなアイデアとしては面白いが、実用性には疑問を感じる。
真上を撮りたい時なんかは便利かもしれないが...

c0048079_20111148.jpg
トップカバーの縁に段がついていて陰影がきれいにみえる。
昔のカメラは、このように一手間かけてデザイン的な細部に凝っているものが多い。
[PR]

by moo_yoshi | 2010-01-25 20:21 | Comments(4)
Commented by settuya at 2010-01-26 10:11 x
お疲れ様でした。

確かに当時の工業製品は見ても触っても「いい」感じです。
昔のアンプを引っ張り出してきて、そう思いました。
カメラも同じですなあ。
大事に愛してあげてくだされ。
Commented by moo_yoshi at 2010-01-26 21:06
settuyaさん
ほんま疲れました(笑)
最近はデジタルばかり触っているので、
たまにはこういうカメラを触ってみたくなります。
今回はちょっと触りすぎましたが...
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-26 22:10
お見事ですね。
私も自分で直そうと思ってミラーアップしたままのPentax S2ジャンクを
買ってあります。
でも一歩目でつまずいてそのままです。

Commented by moo_yoshi at 2010-01-26 23:26
mizuki_2004さん
いえいえ、そんな事ないです。
このカメラのように金属縦走りシャッターの場合、ユニットで構成されているので、
ジミチにやればそんなに難しい事ではないと思います。
S2のように布幕横走りシャッターの場合は、最悪、幕交換になったりするのでもっと大変です。


<< 1 月 27 日 (水)      1 月 21 日 (木) >>